ワーママは育児時々仕事。

ずぼら母・ぽぽぽの家事時短実験と育児、仕事メモ。小さい子供を抱えて家事・転職など奮闘する日々をつづっています。

梅雨時期の子供の体調管理。

f:id:cuculuscanorus:20170628092822j:image

 

昨日家のそばで早くもひまわりが咲いてました🌻

ここ数年、これから夏までの時期は

いきなり暑くなったり寒くなったり

大雨降ったりとなかなか難しい天候だなぁと感じています。

 

そんなジェットコースターみたいな天候だと

なかなか子供の体調が安定しません。

 

今日もうちの子供たち二人とも鼻水ズルズルさせていました。

 

上の息子は、一昨年の保育園一年目は

鼻水出たら確実に熱を出し、仕事にならない日々を送りましたが

三年目ともなると踏みとどまれるようになってきました。

 

それでもでる鼻水は厄介です。

なかなか治らないし、咳などにも繋がります。

 

そこで気をつけてることと言えば

鼻水の吸い取り

汗をかいたらふく、着替える

といった簡単なことです…

あとは、矛盾するようですが

程よく放っておく。。

 

上の子の時は気にしすぎて神経質になり過ぎ

それが体調の悪化を招いていたように思います。

 

今はそこまで構えない、または自分に構う体力がなくなってることから

汗かいててもタオルで拭くのはするけど

眠くて起き上がれない〜と思ったら寝ちゃうし

鼻水も時間なかったら吸い取らないし笑。

それでも二人とも熱は出さずに踏みとどまれてるので

まぁ良しということにしました!

 

今朝保育園に預ける時娘が手をふりふりして

見送ってくれました。ありがとう娘。

癒されました…!