popopoblog

ずぼら母の時短実験。

息子3歳、おやつが好き過ぎてごはん食べない問題

今週のお題「おやつ」

 

まぁ、なんてタイムリーなお題!

↑私には(^_^;)

 

うちの息子3歳、おやつが大好き過ぎます。

たしかにチョコとかクッキーとか甘いのも好きですが

お芋のチップスとか、ドライフルーツとか

そういう健康的?なおやつも大好き。

で、保育園から帰ると必ずおやつを要求してきます。

いやいや、もう6時半過ぎてるし、もう夕飯できるし!

といっても御構い無し。

おやつ食べながら録画してあるキュウレンジャーウルトラマンを見る。

それが彼の至福のひとときのようで。

大人で言うところのビールに野球的な?

…オヤジ的な発想(^^;;

 

で、先週金曜、

おやつも食べた後に夕飯を対して食べず、

もっとおやつ食べたい、もうごはんいらない

と言い出した困った息子。

お母さん、頑張って作ったんだよー

ごはんは元気にお兄さんになるためには必要だけど

おやつは本当はいらないんだよ

おやつは楽しい気分になるだけで、お兄さんにはなれないよ?

と説得したんですが…

 

3歳4ヶ月には響きませんでした(´;ω;`)

 

そこで、以前からもしていましたが

少しでもおやつをごはんに寄せてやれ!!

と、

おやつにじゃがいもの素揚げ

↑要はフライドポテト

とか、

手作りパンとか

↑といっても、検索して出てくる簡単なやつ!

 

そういうの出してみたりして、抵抗しています。

f:id:cuculuscanorus:20170522093738j:image

これは昨日作った全粒粉のぶどうパン。

ベーキングパウダー使用で、発酵なしの

いわゆるクイックブレッドです。

 

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

私はこれ使いました。
非常に素朴な味わいになりました。
クイックブレッドなので、ちょっとかためなのもさらに素朴さをアップさせており…
多分息子はふわふわな方が好きでしょうから、
できる限り本人の希望に添いつつ、
身体に良くなるようなおやつを与えられるように頑張ります。