popopoblog

ずぼら母の時短実験と育児、仕事メモ。

娘7か月の初高熱!薬はどう飲ませる?赤ちゃんの味覚は?

きたきたきたー!!!

娘、昨日から生まれて初めての高熱です。

 

入園から1か月半。

兄は入園10日で発熱していたので

まだかまだかと思っていましたが、

とうとうやってきました、保育園の洗礼!

というわけで、今日もまだ熱なのですが

途中経過レポートです。

 

おとといの夜、寝てからもちょくちょく起きて泣く娘。

いつもなら夜寝ると3時ころまでは爆睡なのでおかしいなと思い

手をおでこにやると熱い!

鼻水もだーだー出る。

あ、きたきた、明日は出勤できないな…

と直感的に思いました。

翌朝、熱を測ると、案の定38.6度。

やっぱり…会議はあるが、やむを得ない。

 

一応、病気対策として、病児保育の登録は済ませていますが

娘は人生初の高熱だし、なにより7か月の乳児で離乳食も初期の終わりかけ。

こないだ2回食にしたばかりで、家では基本母乳で生活している娘。

私がいてやらないとと思い欠勤にしました。

 

小児科へ連れて行くと、

兄の風邪(土曜から鼻水めちゃめちゃ出てた)をもらったのではとのこと。

中耳炎になっていないので、抗生物質は出ず、

鼻水を出しやすくする薬のみ出ました。

娘は人生初の熱につらそうに常に泣いている。

だっこかおっぱいを常に要求。

いつもはしれっとしている娘なので相当辛いことがわかりました。

 

帰ってきてもおっぱいをおしゃぶり代わりにうとうとする程度。

着替えさせたり、濡れガーゼで汗をぬぐったりしました。

母乳以外ではミルクや薄めた麦茶など出しましたが

あんまり飲まなかったかな…

でも一口二口飲むとちょっとのどが潤うのか

にやっとしてくれました。

 

今日もまだ熱はありますが昨日より良さそうです。

 

で、赤ちゃんの薬の話。

薬がでると、どうやって飲ませようか?が問題です。

というか、問題だと思ってたんです。

私は、子供たち(兄も妹も)に、

乳児の間は薬を飲ませるのにさほど困っていません。

たぶんですが、赤ちゃんの間は味覚を作る時期だからか、

抗生物質などの苦い薬でも水に溶かしてスポイトで飲ませても

なんてことなかったのです。

 

診療化成 滅菌済スポイト 3ml用 100本入

診療化成 滅菌済スポイト 3ml用 100本入

 

 うちが薬局でもらうのはまさにこのタイプ。

 

でも、兄は1歳半を過ぎたころから、薬は苦い!

とそのままでは一切受け付けなくなりました。

そこで、チョコソース、アーモンドクリーム、水あめ、アイスなど試しました。

結局、一番よかったのはバニラアイスでした。

 

 うちはこれをスーパーでよく買います。抹茶好きの息子は抹茶味にすることも。

 

 抹茶最近なかなかスーパーで見ない…(´;ω;`)

あとは、ぶどう好きの息子、薬局でこれをねだられる。

 

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

 

 今はこれで薬飲んでます。ただぶどうゼリー食べたいだけな気がする・・・

娘もスポイトで薬飲んでくれるのもあと1年くらいかなぁ…