読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

popopoblog

ずぼら母の時短実験。

3泊4日の沖縄旅行、旅じたく。

ゴールデンウィークに、沖縄へ行ってきました。

 日程は三泊四日。何を持って行こうか頭を悩ませ、携帯のメモに書いて行ったのですが、その量が半端なかった…!

 

私➕子供2人のものだけで、海外旅行のトランク一個分!!

夫のは別に持って行ってもらいました…

 

で、その中身ですが、

私の服は写真のものと下着類、サンダルのみ。

f:id:cuculuscanorus:20170508092321j:imagef:id:cuculuscanorus:20170508092338j:image

左の写真から。

上から、半袖Tシャツ2枚、長袖Tシャツ1枚

下はパンツ。白いものは着ていき、茶色とスウェットのものは持っていきました。

スウェットのは寝る時にも使えて便利。

 

右の写真は、

左から紺ブラウス、ピンクブラウス(これは着て行った)、ストライプのワンピース、ロングカーディガン

 

沖縄という土地柄汗はかくだろうと思ったのでトップスは毎日分➕予備を用意しました。

 

子供達のは量が多すぎて写真断念したのですが…

以前九月のシルバーウィークに会津に行った時

息子が汗だらっだらで1日2回着替えたことがあり

1日あたり2セット(下着、Tシャツ、パンツ 娘は下着とカバーオール)用意しました。

子供2人1日2セット、とんでもない量でした。。

それにオムツ、おしりふき、息子のサンダル、念のための薬関係、子供達の帽子と羽織、抱っこ紐、子供達の水着、水遊び用タオル、水遊び用オムツ、哺乳瓶、ミルク、調乳用のお湯を入れる水筒、カメラ

 

トランクを飛行機の手荷物に預けたら18キロ…!

どーん!!!

私の両親も一緒に旅行に行ったので夫と私の両親にだいぶ助けられました。

 

で、実際に使ったかどうかが、これから行く人には必要な情報かと思います。

使ったもの使わなかったものをあげますね。

☆使ったよ!☆

☆哺乳瓶、ミルク、水筒

→母乳育児の人にはいらないかも?と思いましたが、

保育園でミルクに慣れていた娘のおかげもあり、大活躍!

旅行先って授乳に困るシーンが結構あるのでその時などに活躍しました。

 

☆羽織

→やっぱり必要でした…!だけど、パーカーではなくシャツくらいの厚さで良かったなと後悔。

 

★いらなかったよ…★

★水遊び用タオル

→ぶっちゃけ大きいのはいらなかったなと。

ホテルのを使えば良かったなと思いました。

旅行の初日または最終日に海に行く人は必要ですね。

 

★着替え

→2日で3セットくらいで良かったかなと。

沖縄は車移動も多く、

ずっと外で遊ばない限り1日2セットは多すぎでした。

 

★水遊び用オムツ

→本気でプールで遊ぶなどなら必要だったかもですが

磯遊びとウエットスーツ着用のシュノーケリングだけだったのでいらなかったです。。

一応きさせましたが。。

 

という感じでした。次の旅行はこれを活かして極力身軽にいきたいものです。