popopoblog

ずぼら母の時短実験。

子連れに優しいランチをしてきました!@八王子

友人に会いに、八王子まで足を延ばすことになりました。

友人3人で会うことになったのですが、

3歳児1人、乳児3人も一緒だったので、

ゆっくりできる子連れに嬉しいところでランチできればいいねぇと

検索してこちらのカフェに行ってきました。

おもちゃカフェ ダットッチさん。

http://www.dattochi.jp

 

京王八王子駅からは子供づれで五分ちょいの場所。

JRからは少し遠いなぁという印象でした。

また、ちょっと場所がわかりづらく…

ぶっちゃけ、八王子に数えるほどしか行ったことない私たちは迷いました(^_^;)

小学校の向かいにあるお店でした。

 

ランチのメニューは、

オススメのドライカレーと週替わりランチの2つから選べます。

f:id:cuculuscanorus:20170328183231j:image

こちらは食べログさんから拝借したドライカレーの写真。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13160917/dtlphotolst/P39540802/

こちらと同じものが出てきていました。

お野菜をベースにしたドライカレーで、

トマトの風味がするあまり辛くないカレーですよ

という説明だったので、友人が3歳児の子供とシェアするためにオーダー。

でも3歳にはちょっと辛めだったみたいで、

からーい(>_<)と3歳児が訴えてました…

 

私は週替わりランチをオーダー。

ひじきとごぼうのハンバーグとのことでした。

うっかり写真撮り忘れてしまったのですが…

ドライカレーのプレートが、半分ハンバーグ、半分ミニサラダ、に変更されて

小さなお茶碗にご飯が付いてくる

って感じでした。

女性にはちょうどいいくらいの量なのかな?

授乳中で食べても食べてもお腹空いてる私には少し物足りないくらいの量でした。

お味は全体的に薄めですが、ひじきとお肉の旨味が感じられるハンバーグで、

お味噌汁もだしの風味を生かしていて美味しかったです。

お味噌汁に高野豆腐が多分入ってたのですが、

私はお味噌汁に高野豆腐入れたことなかったから新鮮で。

美味しかったので今度入れてみようと思いました。

ドリンク付きで千円でした。

 

プラス400円でワッフル、300円でケーキがつけられると聞き、

揃ってワッフルを注文しました。

f:id:cuculuscanorus:20170329100039j:image

これで400円はなかなかのボリューム!

ソースが

チョコ、メープル、黒蜜きな粉から選べます。

私は黒蜜きな粉をオーダー。

ワッフルがさくさくで、黒蜜きな粉とアイスの組み合わせは鉄板!

とても美味しかったです( ^ω^ )

 

なにより、このカフェがすごいのは

子供関連グッズの充実度合い!!!

まず、バウンサーを貸していただけました。

予約時にお願いしたら、来店時には準備されていました。

f:id:cuculuscanorus:20170329101214j:image

バウンサーを貸していただき、初めてのバウンサーにご機嫌ポポさん。

私もずっと抱っこしなくて良くて、助かりました(o^^o)

もちろん子供用のイスもあります。

また、おもちゃカフェ、と言っているだけあり、

f:id:cuculuscanorus:20170329101440j:image

店内の3分の1位がキッズスペースです。

木のおもちゃを中心に子供の遊び道具が沢山揃っていて、

大人がおしゃべりしている間

子供は遊んでいられるというとってもありがたい空間。

トイレにはオムツ替えスペースがもちろんあり、

授乳室もありました!

個室ではないですが、

2畳ほどのスペースがあるので

譲り合えば2、3人で使えそうでしたよ〜。

ただ、こんな感じで子連れに嬉しい配慮が沢山あるので

店内のお客さんはほぼママと子供のみという感じです。

だから授乳ケープを使って席で授乳してる人もいました。

 

親も子もここまで居心地がいいんじゃ

少し歩いてまでここに来る価値はあるな!

と、私たちもついつい長居してしまいました。

また八王子近辺に行くことがあれば立ち寄りたいな〜。

 

近隣で子連れでゆっくりできるところがない!と

お嘆きの方、是非どうぞ!

本当にゆっくりできましたよ〜!

 

f:id:cuculuscanorus:20170329102346j:image

今日の5分弁当

◯炊き込みご飯おにぎり

◯かぶのしょうがそぼろ炒め

 ◯ひじき煮

◯蒸しさつまいも