popopoblog

ずぼら母の時短実験。

夫の趣味が家事のひとつになると楽になっちゃう話

私、先週末は楽させて貰ったのです!

というのは、土曜夫に夕飯を用意して貰ったからです!

 

夫は、野菜好きの私とは対照的に肉好きで、

また、特にカレーや牛スジ煮込みなど濃い味のものが好きです。

なので、時折自分の食べたいものを自分で作ってくれます。

その時は私は一切手を出しません。

レシピをワードにまとめて、毎回作った内容と反省を書き足したりしているみたい。

実験?みたいな感じでしょうか。夫本人は趣味だと言っていました。

私も感想を言ったりして、毎回アップデートを重ねているみたい。

 

先日、カレーのルーをハッシュドビーフのルーに変えて作ってくれたのですが、

それを3歳の息子がいたく気に入り、

お父さんのビーフ、おいしかったのー❤️

と保育園で言いふらしており笑、

今回もお父さんのビーフ食べたーい❤️

という息子のリクエストで土曜の夕飯はお父さん特製ハッシュドビーフに決まったのでした。

 

こうして、たまの週末でもお父さんに大きな家事をひとつ任せてしまうと

本当に楽になりますね。

空いた時間で洗濯もの畳むもよし、

子供と遊ぶもよし、

久々に(!)掃除するもよし。

 

だいたい、ご飯作って食べた後って

食器洗うの面倒じゃないですか笑。

でも、人に作って貰ったから、まだパワー余ってるし

全然食器洗うの面倒じゃない!

すいすい洗っちゃいますよ〜。

 

翌日日曜日には、私がハッシュドビーフをドリアにアレンジしました。

こんな感じ。

f:id:cuculuscanorus:20170315144836j:image

ご飯敷いてハッシュドビーフと溶けるチーズかけて、

200度のオーブンで10分。

真ん中をくぼませて卵を落とし、

200度でさらに5分オーブン。

と簡単な一品。

 

ですが息子は

お母さん、ありがとう!おいしーねー❤️

お父さん、ありがとう!おいしーねー❤️

と言って食べ、月曜もリクエストされました。

 

私も楽できて息子もにこにこご飯たべれて夫も息子に美味しいと言われて嬉しそう。

一石三鳥でよかった!

月一くらいでやってもらおうかな!

 

ただ、盲点が一つあるとすれば

平日の常備菜準備をうっかり忘れてしまうこと。

月曜火曜で頑張って作りました。。

 

今日の5分弁当。

f:id:cuculuscanorus:20170315145333j:image

◯カブの葉っぱと出汁ガラのふりかけご飯

◯あじのカレー唐揚げ(あげるだけの冷凍品)

◯卵焼き

◯さつまいも

◯切り干し大根の煮物

◯カブの中華風マリネ