
popopoblog

ずぼら母の時短実験。

娘入園準備、お洋服編

娘の入園準備を少しずつ進めている話を以前しましたが

http://cuculuscanorus.hatenablog.com/entry/2017/02/24/105041

 

お洋服もそろそろ買い足さないと、思ってたんですね。

 

とりあえず説明会やお兄ちゃんと同じ園なので送り迎えの時などに保育園での規定を聞いておきました。

お兄ちゃんは保育園デビュー一歳だったし、

乳児預けるのは初めてなので…( ̄∇ ̄)

 

うちの園ではざっくり言うと

 

フードだめ

スカートだけダメ←パンツやスパッツ履いていれば可

乳児クラスのみロンパース可、1歳クラス以上は不可

 

でした。

結構ゆるい方だと思います。

 

 

そしてまずはお兄ちゃんからのお下がりのラインナップを確認することにしました。

80センチが多めで、体重6キロにはなかなかすぐには着れそうにないぞ。。

ですが、その中でもまぁこのくらいならきても平気かなーみたいなものを、

こんな感じでジャンル別に写真に収めて、

f:id:cuculuscanorus:20170308103833j:image

だいたい買うもの、枚数を決めて、

西◯屋さんに買い出しに出かけました。

 私は四月以降毎日洗濯して、

服を最小枚数で回していこうと思っているのですが、

保育園に置いて置く服→2セット

毎日一回着替えがあるので、1日2セット使用して、

洗い替えを考えると2セットの2日分で4セット。

というわけで6セットあれば回る!と考えています。

ただ、急に予定通りいかなくなることも考えて、プラス1、2セットは余分に計算をして置く。

そこからお兄ちゃんお下がりを引くと、

トップス長袖二枚

トップス半袖二枚

ロンパース二枚

ボトム二枚

程度かなという予定でした。

 

結果、

f:id:cuculuscanorus:20170308153621j:image

 ほぼ予定通り購入!

保育園で使うハンドタオルも買って、

合計9点。5000円でお釣りきました!

ありがたい…!主婦の味方すぎる!!

 

結局◯松屋さんの素晴らしさを讃えたブログになってしまった😅

 

f:id:cuculuscanorus:20170308153905j:image

ちなみに今日の五分弁当は、

ご飯にのっけ盛り弁当。

のっているのは、

◯小松菜と鳥ひき肉の出汁ガラ炒め

◯ひじきの煮物

◯かぶの漬物

です。