popopoblog

ずぼら母の時短実験と育児、仕事メモ。

ノートパソコンとタブレット、どっちを買う?

年明けから夫婦会議をスタートしています。

オットは朝6時半出勤、帰宅早くて夜9時という生活なので

コミュニケーションを取る時間がなかなかなく

それがお互いに大きなストレスとなっていました。

 

そこで、昨年末話題になった逃げ恥のように笑

我が家のCEO会議を2週に一回、金曜の夜にしています。

 

していく中で、生活のお金の話になり、

シュミレーションをするときや

家の重要事項を話しているとき

議事録として手軽なノートパソコンがあったらなぁ、という話になりました。

 

そんなわけで、家電量販店さんにリサーチに行ってきたのです。

 

我が家にはすでにデスクトップPCはあるので

2台目として、また、基本的なワードエクセルをストレスなく使いたい、

写真などの管理はデスクトップでするのでそこまでのスペックは求めていない

と要望を伝え、そんなにコストをかけたくないのですが、どんなスタイルがいいでしょうか?と聞いたわけです。

 

その時に担当してくれた人の良さそうなお兄さんのイチオシはこれでした。

f:id:cuculuscanorus:20170227152945j:image

やはり君か。surface

マイクロソフトさんが5年かけてどんどんバージョンアップさせてきたので

もしデスクトップがダメになっても充分つなぎになり、

かつ、当然マイクロソフトオフィスは装備!

他の安いノートパソコンだと

マイクロソフトオフィスが付いてなかったり、

容量やCPUに不安が残ったりするんだとか。

 

うーん。。でもsurface一番安いのでも10万超えてくるよ…

もう少しオットと相談して、他のノートパソコンで手を打つかな。

でもいいなぁ…surface