
popopoblog

ずぼら母の時短実験。

薬を使わずに体調不良を治したい。なるべく。

【はじめに。】

正月明けから、かるーく体調不良な私。

食欲がなかったり頭痛があったり。

寒気がする日があったりお腹を下したり。

風邪と言えばそうなんですが、私はやみくもに薬が飲めません。なので薬に頼らず体調不良をなるべく治したいなぁと試行錯誤しています。

 

【なぜ薬が飲めないのか?】

授乳中だからです…娘ポポさんは3ヶ月。母乳オンリーで育てています。

上の子の妊娠→授乳→そのままポポさん妊娠で断乳→授乳 というかんじで

もう四年近くお酒もほとんど飲んでいませんし

薬もお医者さんに処方されたもの以外飲んでいません。

咳喘息があるのでかかりつけの先生に相談しながら吸入薬は続けています。 

じゃあ病院行けばいいじゃんと思われるのでしょうが、

乳幼児2人連れて病院行くのはかなりの重労働で、

かつ子供がうっかり病気を貰うリスクもあります。

そうなると悲惨なので、どうにもならない時以外は極力自力で治します。

 

【じゃあどうやって治すの?】

食事と睡眠。とにかく寝て、自分の体調に合うものをいただきます。

よく使うのは

①喉が痛いとき、違和感のある時は

蜂蜜大根。

適当に小さく切った大根に適量の蜂蜜をかけ数時間置くと大根から水分が出てきてシロップになります。

これをそのまま飲んだりお湯で割ったりして飲んでいます。

 

②寒気、胃腸の不調、風邪の引き始めに第一大根湯。

私はこちらを参考にして作りました。↓

http://macrobiotic-daisuki.jp/daikonyu-9092.html

体がポカポカしてきて、すっきりした印象です。

個人差はあると思いますが、私には凄くあっているみたい。

体調崩した時は必ず飲みたくなります。

 

薬がない!でも体調が悪い!!家から出たくない!という時、

常備して置くと安心です^_^