ワーママは育児時々仕事。

ずぼら母・ぽぽぽの家事時短実験と育児、仕事メモ。小さい子供を抱えて家事・転職など奮闘する日々をつづっています。

パルシステムさんの3日分の時短ごはんを使ってみたよ。

こんにちは。ぽぽぽです。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

私は仕事をしながら子供を育てており、かつ職場までがdoor-to-doorで1時間とやや遠方です。

なかなか毎日スーパーで買い物をするのは至難の業なので

食品とオムツの調達にはパルシステムさんを活用させてもらっています。

発注も専用アプリでポチるだけなので非常にありがたい。

毎週発注締め切り日の通勤電車は必ずアプリとにらめっこしています!

そんな私が先日、気になっていたパルシステムさんの料理セット「3日分の時短ごはん」を使ってみました!

お値段は、大人二人分で3千円ほど。3日分なので、一食300円程と考えるとまぁ許容範囲かなーという感じです。

 

まず1日目は切ってある食材と調味料が送られてくるおかずキットを使って、

f:id:cuculuscanorus:20171121091827j:image

 

シャケの南蛮風(下)

もやしとソーセージのチーズサラダ(上)

けんちん汁(右)

でした。けんちん汁は朝にさっと火を通しておいたので、二品で15分程で完成。

けんちん汁の具はカット済みの根菜を使います。

ほとんどまな板と包丁を使うことなく完成しました。

食材を切る作業って、料理の多くの時間を占めているんだなと実感。

シャケの南蛮風のセットには、紙でレシピが添付されてくるので私のような料理下手にも楽々でした。

 

 

2日目は、トンテキ風ソテーをメインに、ごま味噌汁とサラダのセット。

f:id:cuculuscanorus:20171121092721p:image

(パルシステムさんの系列サイトだいどこログさんでこちらの写真、メニューとレシピが確認できます)

ごまを加えたお味噌汁や、トンテキ風のソテーにするためのタレのレシピなど、簡単だけど今後も使えそうなレシピで助かりました!

トンテキ風ソテーはタレを絡めるだけで、家庭にある調味料でトンテキっぽく仕上がるので目から鱗でした。

しかし、我が家の男性陣は生野菜の受けがあまり良くないので

トンテキ風ソテーと味噌汁のみ作ることにしました。

 

3日目は、だいぶ間が空いてこのメインだけを作りました。

f:id:cuculuscanorus:20171121093132p:image

ドリアソースが今回のセットの中にあり、野菜など生鮮品を使ってしまえば、3日目のメインは無理して3日目に必ず使わなくてもいいというのもこのセットのいい所です。

 ドリアソースをご飯の上にかけてチーズ乗せてオーブンかフライパンで焼くだけ、簡単すぎて嬉し涙出るレベルです!

 

結論としては、とにかく時短で献立考えずに美味しくお腹を満たすものが欲しい!という人にはなかなかおススメです!

ただ、我が家のように受けの悪いものがいくつかあるというお宅には毎週は向かないので、メニューをよく見て検討する必要があります。

我が家でも、うまくレシピが家族の好みにハマった時などは今後も使いたいなと思ってます!

 

 

初めての鯛の捌き体験。

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます!

今日は初めて鯛捌いた話。。

f:id:cuculuscanorus:20171031094501j:image

昨夜、夜8時にピンポーンとチャイムが。

こんな時間に誰だろうと思ったらご近所さんでした。

今日釣りに行ってきた息子が釣り過ぎてしまって、もらってほしいんですが…

 

鯛、さばけます?

 

へ??鯛???

そこには

f:id:cuculuscanorus:20171031093221j:image

 

鯛三尾。

いや、捌いたことがないです…

といったのですが、捨ててもいいのでもらってくださいと言われ

とりあえずいただくことにしました。

にしても、です。

夜8時前、息子と夕飯真っ最中。そこにやってきたノー下処理の鯛三尾。

下処理ど素人の私。出刃庖丁なんて当然持ってない。

洗濯物だって取り込んだだけで片付けてないし夕飯だって中途半端…

マジでどうしよう…

ちょうど夫が帰ってきたので夫に子供を任せとにかく下処理スタート。

途方に暮れ過ぎて実家に電話をかけ、ネットで検索しながらなんとか始めました。

鯛の下処理としては、

①まずは鱗をこそげ取り

②内臓を取り出す

→ここまで最低限やれば、丸ごと使う料理、例えばアクアパッツァや鯛めしなどに利用できる状態に。

③頭を落として3枚に下ろすと切り身として使いやすい形に。

 

とりあえず一匹は3枚に下ろそうとトライしました。

 

まな板に鯛をおき、包丁の背で鱗をこそげ取ります。

鱗がそこら中に飛び散り、しかも鯛の鱗はかなりしっかりしていてなかなか取れない。

ここまでに20分くらいかかった…

その後、内臓を取る。

肛門から頭に向かって包丁を入れ、出てきた内臓を取り出します。

内臓取り出すのなんて初めてだから、

うへぇ、気持ち悪い!!

が正直なところ。

なんとか内臓を取り出し終わり中をすすぐと頭を落とします。

 

これがまた…固い!!

そもそも切り身でしか見たことないから感覚がつかめない。何度か包丁を当てて大きな骨じゃないところを見つけ表と裏から半分ずつ切り落としました…

 

そして3枚に。骨に沿ってなんて言いますが

そもそもやったことないからまぁ身がモロモロに…泣。

一時間格闘してやっと一匹。

 

あぁ、もう鱗と内臓だけでいいや、と

二匹目以降は鱗と内臓だけの処理にしました。

 

そこで再度検索していくと、

鱗は水を流しながらだと取れやすいということが判明!

f:id:cuculuscanorus:20171031094641j:image

早速流しでやりました。

もう全然違った。

水を流さないと表面からぬめり気も出てきて

包丁についたぬめりと鱗を度々洗い流しながら鱗落とししていましたが

水に流しながらだとそんな必要もなくなり

水圧もあってスピードが格段に上がりました。

ですが、水はねと鱗はねが半端なかった…

 

二匹目からは肛門からお腹を割く時には

キッチンバサミを活用。

作業効率が一気に上がりました。

 

そこで三尾の下処理完了までに2時間。

ほんと、新鮮な鯛なんて頂けるのありがたいですし、

さばく勉強にもなりましたし、

子供にも切り身でない魚触らせられて良かったです。

が、せめて週末に持ってきてほしかった…😭

この後そこら中に散らばった鱗の掃除に追われました。。

ちゃんちゃん。

 

 

息子のお弁当はキャラ弁?いや、できない笑!

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は息子の遠足です。

一気に色々やれるほど私は器用ではないので、

ブロッコリーを茹でるなど日曜日夜から少しずつ仕込みをし、今朝は朝ごはんの支度と残り物で自分のお弁当の用意をしながら、

どうにか作って持たせ、保育園へ送り出しました。

(娘のぽぽさんの0歳クラスは給食の提供があるのでお弁当は息子のみです)

f:id:cuculuscanorus:20171024090621j:image

息子のリクエスト通り

唐揚げ

ソーセージ

りんご

玉子焼き

炊き込みご飯のおにぎり

を用意しました。彩りが悪すぎるのでブロッコリーを入れて

お野菜は一個だけでも食べるの!

と言って納得させました(^◇^;)

 

ご覧の通り、何の変哲もなく、キャラ弁でもなく、あまり上手じゃないお弁当です🍙

それに、私は本人からの強いつよーいリクエストが起こらない限り

キャラ弁作らない!と決めています。

というか、できない!!!

つよーいリクエストがあった時はまた考えます笑。

だって

苦手なんですもん。不器用ですもん。

 

キャラ弁、たしかに未だに流行ってます。というか普通になってきてる。

インスタ映えもしますね。

 

でも苦手なこと、できないことを朝からイライラしながらやって

それが別に子供ウケしてないんだったら

別に必要ないじゃん!って。

 

そのかわり、ピックはキャラものを使います。

今回はアンパンマンと最近息子がどハマりしているカーズ。

マックィーンだ、お母さん大好きー😍

とピックだけで息子は喜んでくれました(^◇^;)

100均のピックで喜んでくれる親孝行な息子です。

 

親子ともにリアクションやキャラ弁に対する思いや不器用かどうかは個人差はあると思いますし、

得意な人はやれるに越したことはないけど

できない人はできない!キャンペーンを私は続けます!

とりあえず私は息子のリクエストを聞き、それを満たす弁当を作ったので満足です。

うちの保育園では

キャラ弁じゃなくても大丈夫です。無理のないようにお願いします」とお便りに描かれるし

他の保育園では個人差が出過ぎるからキャラ弁禁止のところもあるそうです。

私のお弁当は大味ですがそれもまた息子にとっては母の味だということにしておきます。

 

とりあえず自分おつかれ!お昼は残り物食べます!!

 

保育園の参観日に行ってきてわかった、私の知らない子供の姿

f:id:cuculuscanorus:20171021112401j:image

 

先日、保育園の参観日がありました。

我が家の子供達の通っている保育園では毎月お誕生日会があり、主役である誕生日月の子供の親が保育園参観し、給食試食をさせて頂くことができます。

 

私の娘、ぽぽさんは10月生まれなので先日、夫と一緒に保育園へ向かいました。

 ぽぽさんは一歳特有の落ち着きのなさを発揮して笑、

誕生日会はあんまり誕生日らしきことはできませんでしたが💦

これはこれでいい思い出だなぁ、

入園した時は6ヶ月で、はいはいもままならなかったのになぁ

と感慨深くなりました。

 

そんな風に会は終わり、給食の時間。

ぽぽさんと一緒に我々も給食の試食を頂くのですが…

そこでびっくり!!

ぽぽさんが食べている給食の量がかなり多かった!(写真)

うちは上の息子が小食で市販のベビーフードも完食することはほぼなかったので

そんなもんなんだろうと思い、私娘にも写真の半分くらいしか出していませんでした。

そしたらこの量を、割と普通にほぼ完食していたんです…!!

 

保育園でたくましく育っている子供達。親の知らないことがたくさんあるんだなと言うことと、

ご飯足りなかったねごめん…という反省を感じました(^◇^;)

 

保育園の参観は、いつも見れない子供の姿を観れるチャンスだなと感じました。

仕事もあってバタバタして時間を取るのも大変ですが、

たまには保育園参観するの、おススメです!

 

ちなみに、この日以来娘のご飯量は増量されました笑笑!

今日も朝ごはんの後パンも少し食べました(^◇^;)

兄弟って、こうも違うんだなとも感じさせられた一コマでした。

 

迷っているなら、しよう。保育園転園申請。

f:id:cuculuscanorus:20170927182440p:plain

こんにちは。ぽぽぽです。

ご覧いただき、ありがとうございます😊

 

先日会社の先輩(ママさん仲間)と帰りが一緒になり帰っていると、

転園申請って、したほうがいいのかなぁ

と聞かれました。

 

私は上の息子が1歳児クラスの時に、歩いて20分弱の隣町の保育園に通わせていました。

2歳児クラスになる時に転園申請をして、運良く引っかかり

家の近くの保育園に転園して今に至ります。

 

会社の先輩も、今の園のやり方などに大きな不満はないものの、

家から少し遠いことと、週1日お弁当の日があるのが大変なようで、家から近い認可保育所に出来れば入れたいなと言っていました。

 

でも、今通ってる保育園の方に言いづらいという気持ちがあったり

書類の手間がかかって大変とか、

転園申請がうまくいかず今の園にとどまった時が気まずいとか

そういう懸念があるようです。

 

でも、です。

上記のような理由でためらっているのなら、

転園申請、手間はかかりますがした方がいいと思うのです。

 

保育園は子供が長い時間を過ごす場所です。

ましてや自分も毎日通う場所。

家から遠いとか、様々な理由で自分の中にマイナスの引っかかりがあるなら転園申請やるべきです。

気にしなくてはならないのは、保育園が変わる経験は自分たち大人よりも通い、多くの時間を過ごす子供の方がより大きいストレスになるということ。

また、せっかくできたお友達関係も一旦リセットされてしまいます。

そうした意味でも幼児クラスになってからの転園は乳児クラスでの転園よりも子供本人へのケアがずっと必要だなと感じます。

実際に我が家では、2歳児クラスになるところでの転園だったので

最初の保育園の記憶はもうあんまりないみたいです…

 

一方、我が家では今通えている保育園は当初の申請で1、2を争う行きたい園でした。

逆に相対的にみて、今の保育園よりいい[かもしれない]位の印象であれば転園申請しないほうがいいです。

もし転園申請が叶って、実際に行ってみたら前の保育園の方が良かったなんてことになりかねません…!

 

あくまでも通っているのは子供なので、そうなった時は子供本人が1番辛いです。気をつけましょう…

 

というわけで、そろそろシーズンな保育園転園申請のお話でした。

保育園希望する方がみんな入れる世の中に早くなればいいなと心から思います。。

保育園のはなしはここでもしていますのでよかったらご覧くださいね。

www.popopomama.com

 

家族の予定とタスク管理を簡略化したい

こんにちは。ぽぽぽです。また久々になってしまいました。

ご覧いただきありがとうございます😊

 

f:id:cuculuscanorus:20170921120437p:plain

さっそくですが家族の予定とタスク管理ってすごいめんどくさいですよね。

私がめんどくさがりだとか、色々諦め気味だとかそういうことは置いといて💦

 

毎月ある様々な保育園行事に実家に帰る予定やら車検やら住宅購入の予定やら…

まーでるわでるわ。予定。

 

仕事やりつつ、一人きりの自由な時間という名の通勤時間はこの予定管理に忙殺されてしまう…

で、これを夫とシェアするのがまた一つハードルだったんです。

 

そこでこのアプリを使い始めました。

 

timetreeapp.com

アプリのTimetreeさん。

夫にもこのアプリを入れてもらうように頼んで、これ一つで予定は共有しています。

夫はAndroid、私はiPhoneなので、どちらも対応しているアプリというのもポイント高いです。

前までは毎週月曜にわたしがその週の予定をLINEしてた笑

今思うとすごい…

また、Timetreeさんはカレンダーを複数作れるというのもいいところで

私は

家族共有のカレンダー

 f:id:cuculuscanorus:20170921163753j:plain

と、

自分のやらなきゃならないことリスト(家事も仕事もちょっとした買い物とかも)

f:id:cuculuscanorus:20170921163817p:plain 

のふたつを使って管理しています。

メモをするにも携帯に書いてみたり、手書きしてみたりとバラバラにしていると

どこに何を書いたか分からなくなってしまったりw

やることリストを作ってからはそういったストレスはなくなりました。

また、我が家の子供たちの通っている保育園は比較的行事の多い保育園で

出欠や詳細がプリントで配られるのですが、

写真も予定表に投稿できる点も非常に助かっています。

確認したいときに夫も私も確認できますし、予定もそれぞれで入力できるので◎

今後もお世話になりそうです!

Timetreeさん、ありがとう!!

 

 

 

3歳児のイヤイヤ 言い聞かせ方を考える

久々の投稿になってしまいました。ぽぽぽでございます。

夏休みは旅行に行ったり、映画を子供と見に行ったりといろいろしていたので、

そのレポートは後日UPするとして・・・

 

息子のことです。

イヤイヤ期が終わったと思ってたのに…イヤイヤ、癇癪が止まらない。

 

イヤイヤ期は大抵2歳くらいと言われます。

何かにつけて、理由もなくイヤイヤという

あの困った期間です。

それはそれでなるべく寄り添い、

言い聞かせ、

危険がある時など場合によっては力ずくで(^_^;)、

やめさせたりしながらなんとか過ごして来ました。

話も通じるようになり、いよいよイヤイヤ期と卒業だ!

 

と思いきや。

思いきやですよ。

理由のあるイヤイヤ期。癇癪のおまけ付き。

これも言い聞かせるのは本当に大変ですよね。

困った3歳児の対処記録です。

 

 

どんな理由でイヤイヤするのか?

息子3歳のイヤイヤするパターンは大体決まっていることが観察していてわかって来ました。

www.popopomama.com

詳しくはこの記事にも進捗書いていますが

①寝たくない、起きたくない

②ご飯食べない

③お風呂入らない

④着替えない

 

が非常に多いです。

これらに共通するイヤイヤの理由は

 

☆今していることが面白い

↑主にテレビやおもちゃ

 ☆機嫌が悪い、眠い

…まぁ、子どもらしいといえばそうですかね(^_^;)

☆親がやれやれというのが面倒

「だってー、めんどくさいんだもーん。」と一丁前にいう3歳児…

 

というところです。

子供の頃、身支度や生活の基本的なことをするのは面倒だった記憶もあるので

子供の気持ちは分からなくもないですが

それを見逃すわけにはいかない…!

というのが親の気持ちです。

 

どう対処する?

困った3歳児にどう対峙するか。

よく言われるのが

 

☆子供の思いを受け止めましょう!

☆頭ごなしに言わないようにしましょう!

☆ゲーム感覚で競争をさせるなどしてみよう!

☆楽しい雰囲気を演出!

☆できたことを褒めよう!

 

と言ったあたり。

いやー、やってますって。

それでもダメな時、あるって。

ありますよね?

私はありますよー。

私はピエロか!くらいの勢いで

 

うわぁ、すごいなぁ!さすがお兄さん!!

だの、さぁ。

同じようなこと言ってるんです。

が、輪をかけてわめく息子。

いやいやぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

よくよく話を聞くと、妹を抱っこしていたり

妹ばかりを世話しているように見える母親が気に食わないらしいです。

そこで、今週末は久々に息子と二人で近所のショッピングモールまで出かける約束をしました。

なんとか、これがきっかけになってくれるといいのですが・・・

イヤイヤの対処は本当にエネルギーを消費します。

本当、つらい・・・

なんとかこのトンネルを抜け出せないかともがく毎日です。

 

友人など、家族以外と過ごす時のイヤイヤ、ワガママには?

そんな悶々とした思いもありつつ、先日知人宅にお呼ばれしたので行ってきました。

そこで、です。

知人の息子さん2歳が結構強い子で、無理矢理にものを奪おうとしたりして

うちの息子が我慢をするという場面がよくありました。。

で、一緒にお呼ばれした人と後で話したのですが

あれはないよね、と。

☆子供の思いを受け止めましょう!

なんて、本では言ったりするんですが、

それは家だけの話で、友人知人など自分の家族以外の人がいる場面では

ある程度圧を持って叱るということも必要なのではないかと。

それが社会性につながるんだろうし、

親同士にも社会があるんだということは

直面させるべきなんじゃないか?なんて。

思いを受け止めるのはゲストが帰ってからでいい。

まとめ

 まだまだまとまんない息子イヤイヤ問題ですが、

公共の場などでは毅然とした態度は絶対に必要だなと

今回のお呼ばれを通じて再確認しました。

今後も息子イヤイヤ問題はレポートしていきたいと思っています。